名前のない誰かのブログ@ゲームと就労移行

主にゲームやマンガといったサブカル系から端は哲学や教養などのメインカルチャーまで、幅広いジャンルを題材にした記事を投稿します。

ディスオナードはオススメ?【感想】

こんにちはー(^ ^)

以前PS4で1,000円くらいでまとめ買いしたディスオナード三部作全てをクリアしたので、感想などを書いていきたいと思います!

購入を検討されている方はぜひ参考にしてくださ〜い^^*

 

ちなみに私のプレイ時間ですが、

Dishonored1 15時間

Dishonored2 20時間

Dishonored Death Of The Outsider 53時間(2周)

となっております。

 

【まずディスオナードとはどんなゲームなの】

ダークな世界観を基に、黒魔法や武器などを駆使しながら時には謎を解きつつ物語を進めていく一人称型のステルスアクションゲームです。

黒魔法は、瞬間移動や擬似的な透視能力などさまざまな能力が存在し、それらを用いることで他のゲームにはないファンタスティックなゲーム体験をすることが出来ます。

 

【本題:ディスオナードはオススメ?】

 

まず結論からいいますと、オススメです!

ダークな世界観と突飛な設定が面白いので、その辺は是非ともプレイして楽しんで欲しいです!

ストーリーは意外にシンプルですが、マップ各所に散らばる書類を音読でもしながら読み進めていくとより一層ディスオナードの深い世界観に溶け込むことができるので、より楽しむことの出来るオススメのプレイスタイルです(^-^)

 

ですが、やはり注意点はあります。

確かに面白い作品ではあるのですが、同時に惜しいところもあるのが事実(汗)

そういったところも含めながらディスオナード3作品の紹介をしていきます!

↓以下、注意点など↓

Dishonored1(2015年発):第1作目で、ゲーム内時系列も最も古いです。

・操作性や判定が悪くてイライラする

・ロードが長い

Dishonored2(2016年発):1の続編です。使える能力が増えました。

・前作よりストーリーがいまいち

・やや改善されているものの操作性や判定はやはり悪い

・ロードもやっぱり長い

Dishonored Death Of The Outsider(2017年発):スピンオフ作品ですが、時系列は最も新しいです。能力は前作よりも数が減ったものの、シンプルで扱いやすいので文句なし。ストレスなしでやりたいのならコレが一番オススメです。ですが、

・1作目や2作目をプレイしていないと本作のストーリーの根幹や各所の繋がりが理解出来ない

→ディスオナードの魅力半減‼️

 

とまあ、このような感じなんです。

「オススメっちゃオススメなんだけど、微妙っちゃ微妙」

本当にこんな感想になるんですよね〜

すいません(汗)

 

そんな困りもんなんですが、

 

とりあえず「こんな感じでプレイするといいよ〜」ってのを下に示しておきます。

 

【ストーリーやディスオナード本来の魅力を余すとこなく楽しみたい!人向け】

1→2→Death of the Outsider

※書物類は全て音読しておくこと

 

【軽く触れたい!人向け】

Death of the Outsiderのみ

 

 

まあ、個人的には前者の方でプレイしてもらいたいってのが私の本音ですかね〜。

とにかく面白い作品だったので、少しでも触れてほしいな〜って感じです✨

なにせ三作品まとめて2,000円ちょっとで手に入れられるので、根気ある方はぜひ‼️

 

ということで、これにてディスオナードのプレイ感想は終わりとなります。

この記事を少しでも読んでくださった方へ、ありがとうございます😭そして参考になったのならば幸いです。では、失敬!