名前のない誰かのブログ@ゲームと就労移行

主にゲームやマンガといったサブカル系から端は哲学や教養などのメインカルチャーまで、幅広いジャンルを題材にした記事を投稿します。

真岡木綿【就労移行支援】

就労移行支援の土日通所で体験学習に行ってきました。
舞台は栃木県真岡市。
古くから真岡木綿の生産地として知られているこの地で、真岡木綿を使ってコースターづくりをしました。訪れたのは真岡木綿の某体験所。

いつもより少し朝が早かったので、重たいまぶたを持ち上げながら少しけだるげに席に着いた私。眼前には木製の織機と縦に並べられた色とりどりの糸がありました。

指導者の指示に従いながら慎重に織機を動かすと、
コットンコットンという響きを立てて(綿だけに)
糸と糸が織り紡がれていきます。徐々にコースターへと変貌していく様はとても美しく、見惚れてしまい、いつからか眠気はどこかに行ってしまいました。

こちらが完成したコースターになります。

30分もかからずに作ることが出来ました。