名前のない誰かのブログ@ゲームと就労移行

主にゲームやマンガといったサブカル系から端は哲学や教養などのメインカルチャーまで、幅広いジャンルを題材にした記事を投稿します。

ダークソウル3、クリア【初心者に向けた感想】

プレイ時間はDLC含め20時間程度で終わった。プレイするのは実は二度目で1週目は本編のみで32時間ほどかかった筆者による感想です。

 このゲームはいわずもがな死にゲーである。さらに言えば死にゲーを代表する作品だ。かなり面白いゲームだけど、正直に言えばこのゲームを初心者にお勧めするのは酷かもしれない。というのも死にゲー初心者だった筆者がプレイしていて、とてもつらいと思ったからだ。難しいのは言うまでもないが、はっきり言ってセンスがない人がやるとこのゲームは楽しめないだろう。せっかくの面白い作品なのに楽しめないのはもったいない。

 ということで、まずは死にゲー力を身に付けることをお勧めする。例えば、ブラットボーンやデモンズソウル、エルデンリングなどを最初にプレイするといいだろう。そこで鍛えてからダークソウル3をプレイした方がいいかもしれない。そうすれば今の筆者のように脳汁どばーととても楽しめるはず。

 ダークソウル3は奥の深い作品だ。話題のエルデンリング以上にボスが良くできている。だからこそ、ダークソウル3は後に取っておきたい。好きな食べ物は最後に残しておくのと同じ理論だ。

 ちなみに筆者はブラットボーン→エルデンリング→デモンズソウル→ダークソウル3の順でクリアしてきた。どの作品も甲乙つけがたいほどに楽しかったので、ゲームを好む人ならばいつかはぜひともやってほしいと切に願う。 以上